10170867_688968501166426_1180457379321307689_n

自転車で、村山から大石田、大蔵村、戸沢、立川、余目、そして酒田まで。
自転車で走りました。8時間の道のり。
坂道登って次年子(じねんご)の山を越え、
国道47号あたりの歩道のない道幅の狭い危険な道も走りました。
戸沢から清川のあたりなんてキケンすぎてビビりました。
この付近はできれば自転車は避けたいところ。
うまく時間を合わせて、最上川舟下りで移動したいところです。

行けども行けども同じ景色が繰り返される
最上川沿いの余目・平田あたりは泣きたくなりました。

早いスピードで駆けるほどに景色は、霞んでいきます。
すごく気持ちがよかったな。
山形県を自転車で走るなら、
最上川沿いは、けっこうおすすめです。


2014.11.10  Mikio Soramame