hosomiti2

2014年「ホソミチくんと五・七・GO〜!」のなんと楽しかったことか!
山形出身の絵本作家・荒井良二さんの本の主人公ホソミチくんが山形を旅して回るという想定で、みんなから「山形にまつわる五七五」を募集。そのなかから荒井さんが「いい!」と思う作品をセレクトしてそれをまた荒井さんがホソミチくんの絵にしてくれる。で、それが山形新聞紙上に発表される、っていうイベント。
言いたいことや思い描いた情景を五七五の日本語に託す、というのはなかなかにチャレンジングで面白くそしてムズカシイことなのだということを、トライしてみて改めて知りました。
全3回(たぶん)あった紙面発表。空豆みきおは見事2回の入賞!泣けました。
とても気に入っているので、ここに再度掲載しますね。

まるいのね まんまるなのね こんにゃくが

雪かきね 朝からずーっと 雪かきね


by Mikio Soramame

※ホソミチくんと五・七・GO〜! はこちら。
hoso