iizaka
写真は、2015年3月下旬の飯坂温泉街を撮ったもの。

福島市から福島交通飯坂線に乗って25分。
飯坂温泉駅を出ると、すぐに橋が見えました。
この飯坂の町のまんなかを、摺上川という川が流れているのです。
その両脇の土手の上に、旅館らしき建物がドンドンドンと立ち並んでおり、迫力があります。
やや古さを感じさせますが、温泉街としての規模と風情もなかなかのものです。
これだけの大きな建物がひしめいている感じは、東北ではめったに見ない光景のように思います。
まして、川を挟んで、というのはとてもめずらしい気がしました。

飯坂温泉駅から徒歩数分のところに、さまざまにお風呂屋や旅館があります。
この日は、波来湯(はこゆ)という公衆浴場を利用しました。
そのほかにも、鯖湖湯(さばこゆ)という有名な浴場もあるし、
日帰り温泉を楽しめる旅館もたくさん。
いい街です、とても。

2015.4.2  Mikio Soramame