IMG_5225

IMG_5226


IMG_5227


IMG_5229


IMG_5236


IMG_5237


IMG_5235

即身仏で有名な「大日坊」を初めて参拝した2015年12月上旬の記憶を、3ヶ月経った今思い返してみると拝したはずの即身仏のことはなにも覚えていないのです。はっきりと記憶しているのは、ものすごく寒いお堂のなかでできるだけストーブに身を寄せながら、でっぷりとしたご住職のお話を長く長く聞いていたという事実。彼の歴史や仏教への造詣の深さは素晴らしいものがありその情熱にはほとばしるような熱さがあったけれども、なんにせよ寒かったのです。807年に弘法大師によって開設されて以来、いろいろと隆盛があり、いろいろと没落(にちかいようなもの)があったようだ、という感触だけは残りましたが。
ぜひ、暖かい季節に、ゆっくりとお話をお聞きしたい、と願っている今です。