IMG_4974

IMG_4981

IMG_4978

やまがた伝統こけし館でのこけし体験はとても楽しい。やってみるのがおすすめ。1時間くらい、集中して遊べます。行く前にこけし館に電話して、体験ができるか聞いてください。先生が来てくれる日時がありますので。僕が行ったのは、たぶん、日曜日の午後だったと思います。

体験料300円を払うと、プレーンの、なにもまだ絵柄のついていないこけしの原型を渡されて、先生から絵付けの仕方を学び、あとは自分で描いていきます。機械を使ってキレイな線を引いたり、髪型を描いていったり、表情も。けっこう考えなきゃいけないこともたくさんあって、迷ったりしながら、自分らしいフシギなこけしができていくのは、とても楽しい経験です。すごくリーズナブルなのも嬉しい。